出雲大社の参拝について

拝殿にてお詣りです。
出雲大社は「二拝四拍手一拝」が基本ですのでお忘れなく
大きな注連縄がかけられています。
普通は右から巻くのだそうですが、出雲大社のは左から巻いています。

なお、この大きな注連縄に硬貨を投げ、刺さるとご利益があるという話もありますが、全くのデマです。
確かに以前の参拝の時にはたくさん刺さっていましたが、今は縄を変えられたのか綺麗で刺さっていませんでした。
神様にお金を投げつけることになりますので大変失礼な行為に当たります。


こちらは本殿前の八足門。本殿に直接参拝はできません。



お守りを頂きます。

もう、どこもかしこも行列です


境内の参拝の順番があるそうなので、時間に余裕のある方はガイドブック等を参考にして参拝されてください。


境内の様子。

ちなみにこの白いのはおみくじ。
ちゃんとおみくじを結びつける場所は別にあるのですが、境内の木に結びつけた方がご利益があるということでしょうか。


まだまだ、工事中です。



ちなみに出雲大社の殿内の御神座は西向きになっているため、西側からお詣りすると正面からになるそうです。

こちらが西側の参拝場所。朝日が昇って来たので眩しいこと



「眩しいでし






にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


2013.10.31 | | コメント(0) | お出かけ



祓社から境内まで

交差点を渡ると二の鳥居です。

そう。ここは現在、60年ぶりとなる「平成の大遷宮」が行われている出雲大社です。


時刻は7時少し前。それなのにもうたくさんの方が参拝に訪れてます。


出雲大社は、全国でも珍しく参道が下りです。

参道を歩く時は真ん中は歩いてはいけません。神様の通り道なのだそうです。
必ず端を歩きましょう。


まずは祓社へ。身の穢れを祓って頂きます。
ここもすでに行列

信歩たちの前に並ばれてたご家族。チワワちゃんがいるそうで、今日はお留守番なんだとか。お父さんがニコニコとダグさんを見つめていらっしゃいました


三の鳥居をくぐります。

一面の松が両側に広がっています。


こうして参道を歩いていると、空気がとても柔らかいことに気づきました。
夜中の厳しい寒さでもなく、朝の清々しい雰囲気でもなく、真綿のような優しい空気。
まるで歓迎されているかのようです。


たまたま近くを歩いていたカップルの男性が、信歩と同じことを話していたので、「ああ、同じことを感じた人が他にもいるんだぁ」とちょこっと嬉しくなりました


更に歩くと、松の参道の右手にムスビの御神像があります。
この像は、出雲大社に祀られてる大国主大神が幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を授かり、”ムスビの大神”になられたシーンを再現しているとのこと。

iPhoneのワイドで撮ってみましたが、難しい



こちらは参道を振り返ったところ。
真ん中に松が二列に植えられています。


手水舎で手と口を清めて四の鳥居をくぐります。









にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.30 | | コメント(0) | お出かけ



参道を歩いて

一の鳥居となる大鳥居の前で一枚。

鳥居をくぐる前とくぐった後は礼をします。

もう、ここがどこだかおわかりですよね?



参道を歩いてると…おや、大学駅伝のノボリ?


ふと、参道脇のお店のガラス戸を見るとポスター発見。

なんと、翌日が出雲駅伝なんだとか。
そう、お正月恒例の箱根駅伝の予選でもあります。
1日違っててよかった~
ぶつかってたら、交通規制で大渋滞に巻き込まれていたかも


参道のお店の紹介ポスター。

こんなにあったら、どこにいってよいやらわからないですね
時間に限りがある方は、ガイドブック等で事前に行きたいところを絞っていた方がよろしいかもです。


こちらは現在の出雲大社前駅。

はたでん(一畑電車)の折り返し地点です。


少し離れてパチリ




駅舎の中。こちらのステンドグラスからの光をカップルで浴びると結ばれるのだとか。


駅車内では新聞を販売しているのですが、何と自分で代金を箱に入れて勝手に抜き取る方式。
ま、神様の土地でズルしてもいいことはないですよね。
ここで新聞を購入~


ちなみに信歩は、旅先の地元の新聞を読むのが好きです。
他界した父も好きでしたが、その土地土地のニュースに触れることが好きなのです。
時にはイベント情報等の情報収集にもなりますし、もちろん思い出にもなります。そして持ち帰ればももちゃんのケージのお掃除にも使えますし、一石三鳥


ホームの様子。

頭端式1面2線のホームです。
奥にはテハニ50型52号車が展示されています。鉄子さん方の方がお詳しいと思いますが、日本最古級の電車なんだそうです

ちなみにこちらは「シャーマンキング0」の舞台にもなりました(ご存知の方、いらっしゃるかな?)



時間がなくて旧出雲大社駅には行かなかったのですが、次の機会の時には行ってみようと思います。



次はいよいよ二の鳥居をくぐります。





…う~ん、FCブログの調子悪し










にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.29 | | コメント(0) | お出かけ



美保関灯台から大鳥居へ

続いては、更に車で10分ほどのこちら。




右奥のが美保関灯台です。背後の海は日本海



近くまで行ってみましたが、入られるのはここまでです。

ずっとずっと昔から、海の安全を守ってきたのですね。



隠岐の島も見えるようです。



…肉眼ではちょっと厳しかった



山陰の旅、1日目はここで終了。
美保関から一度境港に戻って、宍道湖経由で西に向かいます。
途中で温泉にて休憩し、人もダグさんも晩ご飯を取り、車中泊予定場所の駐車場へ到着。
パパ、運転お疲れ様でした



さて、その日の夜中。

ダグさんは、夜中に人間がお手洗いに起きたら自分も行きたいと訴えるので、大概パパがお散歩に連れて行きます。
しかしこの日は2人とも5分もたたずに戻ってきました
あまりの寒さに用をたしたらダッシュで車に戻ったとのこと。
いつもならダグさんは専用のドライブBOX内で寝てもらうのですが、ガタガタ震えていたので信歩の寝袋で一緒に寝る事に。
最初は震えていたものの、身体が暖まったのか足を伸ばし、そのうち寝息が聞こえてきました

おかげで信歩は狭かったです

あんなに猛暑だったのにこんなに冷え込むとは
秋の車中泊は寒さ対策が必要ですね。



翌朝5時過ぎ。
少し明るくなってきたので顔を洗って身支度をします。
周りの車中泊の車からも人がチラホラ。
いや~、吐く息が白いのなんて、ホント久しぶりの体験です。

そして、こんな早い時間なのに、駐車場に入ってくる車も増えてきました。
渋滞を鑑み、早く車を止めようということでしょうね。


寒いので、ダグさんはキャリーに入って出発。

顔だけはしっかり出しております(笑)



駐車場から歩くこと約30秒。
3年ぶりにあの大鳥居が見えてきました。













にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.28 | | コメント(2) | お出かけ



水木しげるロードから美保神社へ

もうちょっと水木しげるロードです。


べとべとさん。
暗い道を歩いてると後ろからついてくる妖怪。道を譲って「べとべとさん、先へお越し」と声をかけると先に行って消えるそうです。
個人的には結構好きな妖怪



寝ているねずみ男。



小腹が空いたのでゲット。ちなみに中には何も入ってません。ベビーカステラですね。



急いで撮ったのでナナメですが、妖怪タクシー(笑)

行き先は地獄ではないので、安心して乗車してください



それにしても、これだけ妖怪像が設置されてるなら、全妖怪像の写真をコンプリートするのは大変ですね

とりあえず、スタンプラリーは完成しました




さて、かなり日が落ちてきましたので、そろそろ次の目的地へ移動することにします。



走ること約30分。




美保神社です。


東の美保神社、西の出雲大社とも言われるそう。神様同士が親子なんだとか。



参拝します。

森の中の神社といった感じです。
ちなみに参道手前は漁港。旅館街でもあり、釣りをしている人も。


お泊まりする観光客は、海が目前ですし、のんびりと過ごせそうですね








にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.27 | | コメント(0) | お出かけ



妖怪だらけな街

引き返してる途中で発見。



入口には等身大ぬりかべ。



一反木綿。



鬼太郎の家の前で。






がしゃどくろ。大っき~



さてさて、更に戻って行きます。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.26 | | コメント(0) | お出かけ



シュ、シュール!

ロードを歩いてると、ん?



ダグさんと握手してるのは、もしや!




砂かけババアでした
ダグさん、怖いのか顔を隠してます
オババ、握手ありがと~


ロード内のATM。何やら注意書きが…。




なるほど。母さん助けて詐欺よりありえるなぁ


妖怪食品研究所?

妖菓目玉おやじなんだとか。



一つ購入。リアル目玉親父(爆)
ちなみに箱入りも販売してます。
10個入り等購入したら、蓋を開けるとかなりシュール
子供なんてトラウマになりませんか?
ちなみにあんこ入り


お隣は水木しげる記念館です。残念ながらわんこNG。



前庭で記念撮影。



水木しげる氏&目玉親父。



こちらは、鬼太郎誕生と目玉親父。



なお記念館に入ると、




等身大鬼太郎と、



水木しげる氏が出迎えてくれます。


有料ですが、結構色々見所はあるみたいですよ












にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.25 | | コメント(0) | お出かけ



ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~

水木しげる夫妻。



このような立て看板もあります。



水木しげる氏のお言葉。

なまけ者ですね。任せてください、すぐになれます(笑)


ぬりかべ~




トイレの案内板も鬼太郎と猫娘。



鬼太郎&目玉親父。



鬼太郎のゲタ。こんなものまで



妖怪ポスト発見。ロードの数カ所に設置されています。
ちゃんと、宛先を書いて切手を貼らないと届かないですよ。



お店によってはこんな貼り紙も。
ありがたいことです



逆光なので見にくいですが、目玉親父が茶碗風呂に入ってる像。



一反木綿。



ねずみ男。ダグさん、そっぽ向いてます。やはり何か臭うのか?(笑)
なんせ彼は、妖怪大学不潔学科卒業ですからねぇ



こちらは「悪魔くん」のキャラ。果獣と象人です。パイナップルみたいなのが果獣で口が出入口。そこに象人がいます。



次回ダグさん、あの◯◯◯◯◯◯に遭遇







にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.24 | | コメント(0) | お出かけ



鬼太郎電車と駅前ロータリー

駅のホームには、ちょうど鬼太郎電車が止まってました。折り返し運転の時間待ちです。



猫娘車両が連結されてます。

他にもねずみ男や砂かけババア等の車両があるそうです。


こちらがロータリー。建物の横にもゲゲゲファミリーのイラストが飾られています。

今は工事中のようです。


ロータリーの妖怪たち。こちらは目玉親父。



死神。




こちらは執筆中の水木しげる氏の像。



河童の三平?


まだまだ像はありますが、有名どころだけ写真に撮りつつ進みます







にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.23 | | コメント(0) | お出かけ



ようやく到着、◯◯の街

真っ青な宍道湖を見ながら進み、



お次の道の駅はこちら。

道の駅本庄です。ここは、弁慶の里なんだとか。


目的地までもう少し。



到着~
車を駐車場に停めて移動します。

駐車場すぐ側に船が停泊しています。
船の後ろからバイクが乗り込んでました。
船の横には…鬼太郎とねずみ男、一反木綿が!


ダグさん、パパに抱っこされて移動します。



こちらでスタンプ帳を購入してから出発します。

そう、ここは境港。ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげる氏の故郷です。
水木しげるロードには、様々な妖怪の銅像やイラストが飾られています。
境港は妖怪の街なのです。


駅前の交番には鬼太郎警官が



そして、鬼太郎交番の看板🎵



駅前のロータリーへ移動します。

鬼太郎ポスト。後ろは駅のホームです。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.22 | | コメント(0) | お出かけ



パパは道の駅がお好き

しばらく走って、次は道の駅掛合の里です。



こちらは常に琴の音のような不思議な音色が流れています。



裏手に緑地公園があるそうで、ダグさんのお散歩に向かいます。



…コレ何?
何かのオブジェ?

説明文らしきパネルがありましたが、字がすっかり消えていて読めませんでした


道の駅側に戻ると不思議なものが。



どれどれ…。

ふ~ん


ダグさん、何か聞こえる?

パパと交代して聞いてみたら、確かに琴というか鉄琴のような何とも不思議な音が聞こえました。

なるほど。だからここの道の駅は、琴のような音をずっと外に流していたんですね。この音だったんだ



続いての道の駅はこちら。

道の駅さくらの里きすきです。
こちらはローソン併設。道の駅の中から直接店内に入れます。


ここでも吉田くんが出迎えてくれました。さすが観光大使

こちらの地は、ヤマタノオロチ伝説の舞台なんだとか。


更に次の道の駅は、道の駅湯の川。
敷地内に無料の足湯があります。
もちろん、湯の川温泉です。

立ち寄る時間がなかったので残念。
この流れてる湯で、顔だけでも洗ってたらよかったかな



そして、久々の宍道湖です。



ダグ号はまだまだ進みます







にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.21 | | コメント(0) | お出かけ



旅の醍醐味はやっぱコレですよ

高速から松江自動車道に乗り換えます。

道の駅たかのです。

松江自動車道は高速ではないので、休憩は一度バイパスから降りて道の駅で休憩することになります。


変わった案内板?



行ってみると、雪室入口が!



中に入ってみると、確かに雪です。



この日は少し肌寒かったので、余計に寒くなりました



ちなみに、道の駅たかののトイレはものすごく混みます。(バイパスからすぐのため)
時間に余裕がない場合は、たかのから更に10分ほど車で走ったところにある、道の駅たたらば壱番地をオススメします。


道の駅たたらば壱番地です。



たたらば壱番地では、島根県の観光大使こと吉田くんが出迎えてくれます。











しっかりゲット(笑)


もちろん、滑らかでもの凄くおいしかったですよ


バイパスには戻らず、このまま進みます🎵








にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.20 | | コメント(0) | お出かけ



三連休の旅立ち

三連休初日、10月12日深夜2時、我が家としては今年最後になる(予定の)車中泊の旅へ出発


今回は行きも高速に乗ります。
おなじみ、関門海峡。



しばらく仮眠。ついこの間まで暑かったのに、夜は長袖でないと寒いです。



ここはドッグランがあります。



ダグさん、一人で楽しそうに探検中



珍しくかっとんで走り回ってます。写真がブレブレ



こちらで朝ごはん。

中では焼きたてパンも販売


ダグ号、どんどん進んでいきます。










にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.19 | | コメント(0) | お出かけ



一期一会を感じます

皆さん、あちこちでくつろいでいらっしゃいます。
わんこ連れも結構見かけました。






ダグさんはお花に飽きたようです



満開でなくとも心が癒されます



工場内にある売店の出店でゲット。

おつまみに良さそうです。


こちらはチョコ。一番搾りが入ってます。



ちなみにアルコールは1%未満。
飲んでる気分?

翌日、職場で大ウケでした


んで、こちらは頂き物。

残念ながら、売り物の豚まんは完売だったのですが、膨らませるのに失敗した豚まんをくださいました。

「膨らんだものの美味しさはこんなものじゃないから、どこかでまた見かけられたらその時は買われてください」とのこと。






篠崎食品さん、ありがとうございました。失敗作でも十分おいしかったですよ
この次は買わせて頂きます


わんこ連れだと中に入られない施設も多いのですが、その分外をじっくりと楽しむので、時々こうした暖かい出会いがあるのが嬉しいです。
人って、人によって生かされているんだなぁと実感することも。


一期一会。
ダグファミリーと出会ってくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m







にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.18 | | コメント(0) | お出かけ



コスモスとわんこ

さて、コスモスはというと、









遠目で見ると綺麗ですが、まだまだまばら。



パパとダグさんとコスモス。



やる気なしわんこ(笑)

遠い目をしております







にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.17 | | コメント(0) | お出かけ



そうだ、秋桜見に行こう!

ガンジー牧場を後にして帰路に着いたのですが、段々晴れ間が見えてきたので寄り道することに。


朝倉市にあるキリンビアファーム。

ちょうどコスモスフェスタが始まったばかり。


右手後方は工場の一部。



中では食事が出来、キリンビールが飲めます。



テラス席があるのですが、入口にわんこNGのマークがありました。



出店があちこちにありますので、外でも十分楽しめます。



こちらでは、工場見学の時にしか買えない商品を取り扱ってます。



別にビアスタンドのテントもあり。ビール好きにはたまらないでしょうね



さて、肝心なコスモスはどうでしょう?


続きます。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.16 | | コメント(0) | お出かけ



ガンジー牧場のドッグカフェ

くじゅう花公園を後にして、近くのガンジー牧場に向かいます。


到着しましたが、相変わらずの激しい雨です。
いつもは裏手の駐車場に止めるのですが、この日は激しい雨のため表の駐車場に。


店内に入ろうとして、ふと、付属のドッグカフェが開いていることに気がつきました。
ここにドッグカフェがあることは知ってましたが、なかなかタイミングが合わずいつも閉店されてたのです。


メニューの看板が出てる。わんこメニューだけ?



入口横にシェパードの子犬。まだ7ヶ月の女の子だそう。



中に入ってみました。


カウンター付近。



わんこの預かりもされてるようです。



入って右側の席。



左側の席。(すでにパパ達が座ってます)



わんこ用のクッキーを販売されてます。



こちらがメニュー。人間用はほとんどないようです。しかも10月なのにケーキセットもアイス付きしかないという…



こちらがレアチーズアイスケーキセット、ドリンク付き。

ちなみに黒いのが一口アイス。ピノみたいな感じ。


ダグさん、自分のが来ないので、キッチンを見つめています。



こちらはダグさんのロールチキンプレート。小さく切ってもらってます。



ぱくついてます。



お尋ねしたら、こちらのカフェは土日祝日しか開店しないようです。

そして、残念ながらメニューが少ない わんこメニューもハンバーグが品切れで入荷していませんでした。量も選べませんしね。

…と、いうわけで、わが家的にはリピートはないかなぁと







にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.15 | | コメント(2) | ドッグカフェ



くじゅう花公園OW

10月6日は、大分県のくじゅう花公園で、犬吉猫吉のお散歩ウォッチングが開催されました。


前日は雨ながら、翌朝は晴れていたので、安心して出かけたのですが、玖珠にさしかかるあたりから雨


会場に着いた時は、台風かと思えるほどの横殴りの雨でした。


とりあえず入場して撮影場所に向かいます。


せっかくお花が咲いてるのに、悪天候のため近くで見れない…




コスモスも咲いているそうですが、少し上に登らないといけないので、断念しました。



こちらの建物の軒下で撮影受付、横のテントで撮影です。


周りを見回しましたが、肉☆Qのお友達は、ピレネーのあいちゃんファミリーだけでした。


ダグさん撮影。

せっかくのカボチャの被り物が見えてないし


しばらく様子を見ていましたが、雨が止む気配がないため、とりあえず移動することにしました。


ちなみに、昨年秋の撮影会でも、花公園の日に台風が接近したため中止になったんですよね~








にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.14 | | コメント(0) | お散歩ウォッチング・デリバリースタイル



拗ねてるわんことバースディ

先日、ダグパパのお誕生日でしたので、ケーキを購入しました。
ホールは無理なのでピースでいくつか購入しました。

チーズケーキ。



ザッハトルテ。



モンブラン。


もうひとつ、チョコケーキがあったのですが、写メ撮る前に食べられた…



そんな美味しそうなケーキを前にして拗ねてるのはこのお方。

「どーせ、ボクは食べられないんでしよ」


はい、その通りです
今回はパパのバースディなので、ダグさんは我慢してね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.13 | | コメント(0) | 日常



ばりい~展望場って…

さて、ここまでモビリティにて片道約20分かかりましたので、そろそろばりい~展望場に登ることに。


林の中のけもの道を登って行くと、開けた場所に出ました。



両側はススキでいっぱい。



さらに進みますが、どこにも展望場の表示がありません。
しかしこの先は崖なので、ここが展望場のようです。

後ろは糸島半島。


確かに綺麗な景色なんですが、せめて案内板くらいは立てましょうよ、糸島市さん
モビリティに乗りに県外からもいらっしゃってるそうですので、もう少し見所を作らなきゃもったいないですよ。



パパとの比較。ホント小さいですよね、モビリティって



ダグさん、ちょこっとだけ運転気分(笑)


では戻ります。


ちなみにモビリティ、最高30キロまでは出せるようです。バックもできます。すごく小回りに回れます。
帰りはパパが面白がって色々試したので、怖がったダグさんにしがみつかれた信歩でした


降りてしばらく、平衡感覚がおかしかったのはきっとパパのせい


このあと、道の駅を2箇所回ってスタンプをもらい、帰宅しました。

移動中のダグさん。

マイナスイオンは気持ちよかったでしょうが、パパのせいでモビリティが揺れたねぇ

お疲れ様






にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.12 | | コメント(0) | お出かけ



われら、モビリティ探検隊

林道はあまり道が良くないためか、思ったよりも揺れます


なお、モビリティには室内バックミラーがなぜかありません。その場所にはドライブレコーダーが設置してありますので、慣れるまで視線の動かし方に戸惑われるかも。


また、ほとんど見かけませんが、公道を走るため一般車と出会う可能性があります。こちらは最高速度20キロなので、背後も気をつけながら走ります。




車の横の風景その一。
景色のいいところは限られてます。



車の横の風景その二。

途中、絶景ポイントという場所がありますが、そこ以外はこのような風景ばかりです。


ちなみに絶景ポイントは、白糸の滝とあまり変わらない景色だなぁと感じました。


いくつかの分岐点を通り抜けて、ばりい~展望場の下に到着しました。
途中、このモビリティでも離合が難しい狭い道路が100mほどあります
ちょっとばかしドキドキしますよ。


こちらがばりい~展望場に向かう道。
はっきり言って、けもの道



フォレストアドベンチャーが隣接されてます。




日本に3箇所しかない施設です。
本家は富士山の麓にあります。



受付。ちなみに事前研修を受けてから登ります。コースを回るのにだいたい4時間はかかるとか。



こんな高いところにあがります。最高15mの高さになるんだとか。



あちこちにロープと足場があります。
高いとこ苦手な信歩には無理無理



では、ばりい~展望場に向かいますか。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.11 | | コメント(0) | お出かけ



モビリティでドライブにGO!

白糸の滝では、電動機付き自転車や電気バイク、超小型モビリティの貸し出しを行っています。


こちらは2人乗りのモビリティ案内。



モビリティとは超小型の電気自動車。環境に優しいエコな自動車です。


ちなみにこちらは1人乗りモビリティ。見た目はピザ屋さんの宅配バイク



2人乗りモビリティ。



ちなみに2人乗りは専用のチャイルドシートがあるので、お子さんを後部座席に乗せることができるそうです。


基本コースは、広域基幹林道を通って、糸島市二丈福井の「極楽展望台」に至る片道約16キロ。
2人乗りは少し短く、途中のばりい~展望場までで折り返します。
公道を走らせるには許可がいるそうで、現在はそこまでしか許可が下りてないんだとか。


ちなみに、わんこはしっかり抱っこするかバッグINで後部座席に同乗させるなら乗せて頂けるようです。
しかし、多頭飼いや大型犬のご家庭には難しいかと
なぜなら、後部座席は1人乗りのスペースしかありませんし、窓がないので、走行中にわんこが飛び出してしまう恐れがあるからです。


我が家は2人乗りモビリティを1時間コースで借りることにしました。
ちなみに1500円也


レンタルには免許証の提示が必要です。また、車検証を作成するので、受付時にドライバーが記入する用紙があります。


借りる乗り物でコースが異なりますので、スタッフさんにしっかり聞いて地図を受け取り出発します。
こちらのモビリティ、何と20キロの速度制限があります。ドライブレコーダーが付いてますので、無茶振りな運転はできませんよ~


モーターを回すと、すんごいモーター音が
走り出すとそこまで気になりませんが結構うるさいかも。
なおガソリン車ではないのでエンジン音ほどではありません。車が動く時はとっても静かです。

ダグさん抱っこして後部座席に座りますが、女性でもかなり狭いです。男性で体格のいい方は座れないかも。



いざ出発~











にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.10 | | コメント(0) | お出かけ



マイナスイオンに癒されに

10月4日は、ダグパパの❌❌歳のお誕生日。


二人ともお休みが取れ、お天気もいいので、道の駅のスタンプラリーを兼ねてお出かけすることに



まずは、マイナスイオンに癒されにこちらへ。


白糸の滝
福岡県糸島市(旧:前原市)白糸459-1










眼下には糸島の街並みが見えます。



PM2.5があまり降ってなかったのか、かなり先まで見えました。



滝に向かいます。

こちらでは素麺流しが楽しめます。
ヤマメ釣りも楽しめますよ。


ちなみに白糸の滝は、真夏の週末なんて入口から駐車場に入るまでに3時間はかかりますので、朝早くか週末を避けて行かれるのがオススメです。


こちらが滝です。




滝の高さは24m。近くまで寄ると水しぶきが少しかかります。


たくさんマイナスイオンを浴びようね。

「滝の音が怖いでしよ」




パパと一緒にマイナスイオンシャワー



ちなみに滝との対比はこんな感じです。

パパ、いつも運転お疲れ様
これからもダグさんとお出かけしましょうね。
ハッピーバースディ



※ 間違ってもわんこを水に入れないでくださいね。サンショウウオの生息地だそうです。
マイナスイオンをたっぷり浴びて癒されてください







にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.09 | | コメント(2) | お出かけ



ランチは皆でThe Yo-Ganさん

撮影会の後は移動してランチです。


The Yo-Gan(ようがん)
〒818-0135
福岡県太宰府市向佐野3-1-18
※ 店内わんこOK。わんこメニューあり。結構ボリュームありますので、ガッツリ食べたい方にオススメ。


わくわくなチャーさん。



わくわくなすももちゃん。

その視線の先は…。



The Yo-Ganさんランチメニュー(人間用)

もちろん、ダグさんの視線も釘付け(笑)



こちらはダグさんオーダーのワンステーキ。(ハーフサイズ)




待ってましたとばかりにパクつくダグさん。




同じくチャーさん。こちらはキッシュです。

スヌードが素敵



もちろん、人間は食べながら色んなおしゃべり
楽しい時間を過ごしました



次にお友達とお会いするのは吉野ヶ里かな?







にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.08 | | コメント(2) | ドッグカフェ



道の駅おおむた花ぷらす館OW

犬吉猫吉撮影会はこれまで色んなところで行われてきましたが、道の駅では初の開催ではないかと。

今回は、道の駅おおむた花ぷらす館が会場です。



犬吉猫吉11月号表紙モデルの蕾音ちゃん。

ピンクのドレス姿が女の子らしいですね


チャーさん。本日はスカート姿 似合ってるんですよね~、またコレが



お久しぶりなララちゃんは、コツキちゃん、歩くんと一緒に参加です。



りくちゃん。ホントに久しぶり 元気そうで安心しました。
少し早いけど、お誕生日おめでとうございます



撮影の様子から。
着替えた愛ちゃん。蕾音ちゃんとは遠い親戚に当たるのだとか。



すももちゃん。今日も淑女

衣装は何と、みっきぃさんのハンドメイドなんですよ


ララちゃん。こっち向いたところを激写



コツキちゃん&歩くん。

特にコツキちゃんは、ララ母さんのことが大好きなので、ちょっと離れた時は大変です


Pi→ちゃん&Muuuちゃん。

う~ん、やっぱりピンクのクラウンとのコラボが捨てがたいぞ


チャーさん。帽子と合わせました

避暑地の夏って感じですね


ダグさん。逆光で目が細い



蕾音ちゃん。重ね重ねおめでとうございます



こちらは犬吉猫吉11月号特集ページのモデルをされたメイちゃん。

おめでとうございます



では、そろそろランチのため移動です。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.07 | | コメント(0) | お散歩ウォッチング・デリバリースタイル



お出かけ最後は、動愛園OW

関門海峡を渡ったら、小倉南ICで降りて一般道をひた走り


そう。この日は、動愛園での犬吉猫吉撮影会の日なのです。


行けるかどうかもわからなかったので、事前予約もせずに向かいました。
もう、お友達は帰られたかなと思ってましたが、我が家が到着した10時40分頃にはお友達がまだまだ残ってました


仔湖ちゃん。お久しぶり



ルビーちゃん。たけさん、最近着ぐるみ系に走ってるような…?



愛ちゃん。巨人の優勝が決まったばかりだから、間違いなく巨人ネタだな?と思ってたら、期待を裏切りませんでした(笑)



仔湖ちゃん。AKB48のようだね



今回、ダグさんはふなっしーと共演(笑)



サークル撮影「チーム肉☆球」

このテンテンバラバラさが我がサークルの味です(爆)


解散後、道の駅で休憩しながら帰路につきました。


ペット博で購入した物↓

お友達へのお土産のステッカー。



熊本でも出店されてたショップで、前回もお邪魔した旨お話ししたら、チワワのボールペンを頂きました



お土産やプレゼント用のおやつ類。



こちらも。おやつ以外にフードも入ってます。



ダグさん、お疲れさまでした。

「ホント、疲れたでしよ」

目がショボショボしてる


でも、お出かけ大好きなんだよね、君は



以上、ペット博大阪~岡山旅行記&犬吉猫吉撮影会でした

長くなりましたが、最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.06 | | コメント(0) | お散歩ウォッチング・デリバリースタイル



蒜山から関門海峡へ

こちらが敷地内のドッグラン。




ホースパーク入口の駐車場より下になるため、ちょっとわかりにくい場所です。もちろん無料。



誰もいません。ダグさんみたいな小型犬にはもったいない広さです。


一人だと散策が楽しいダグさん。






ランを使用される方へのご注意です。

こちらのドッグラン、入口の柵が二重でなく鍵式ではありません。輪っかを支柱の杭にはめ、閉めたドアを固定する簡単なものです。
しかも閉めたドアと柵の間に隙間が若干空くため、小さな子は脱走する可能性があります

また、他のわんこや人が出入りする際にスルリと抜け出すかもしれません。

ご自分のわんこからは絶対目を離さないでくださいね


ちなみに売店やレストランもあるのですが、ウォーキングラリー参加の方々の大集団や一般のお客さんが入り混じってて、とても中に入られるような状況ではなかったそうです。(ダグパパ談)


我が家はそろそろ帰路につくことに。


今夜は、かんぽの宿の立ち寄り湯を利用させて頂き、中国自動車道のSAにて車中泊です。


途中で休憩。大佐SA。



なかなか美味しかったです




さて、旅行最終日もメチャいいお天気。







関門海峡。久々の九州です。


あと一箇所、立ち寄ります。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.05 | | コメント(0) | お出かけ



顔が長くて大きくて(笑)

建物の方を見ると…あら、搾乳体験?
とても人気があるようで、親子連れが列を作ってました。




後ろに搾乳されてる牛がいます。
おとなしいです。




お隣のホースパークに行ってみました。
乗馬体験の奥に厩舎があるようです。





その手前に、観光客が餌の人参をあげてもよい馬やポニーたちが繋がれてました。






ダグパパ&ダグさん、人生初めての馬との触れ合い(笑)



「この長い顔の大きいのは何でし?」

ダグさんガン見



気になるけど怖いような…ってトコかな?



ダグさん、馬はもういいようです。


ホースパークから戻ってきたら、

あら、美味しそ



蒜山焼肉バーガー。


ジャージーコロコロステーキ。

早速頂きます



「ボクも食べたいでし」



パパと半分コしました


最後にドッグランで少し遊んでから移動することにしましょう♪







にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.04 | | コメント(2) | お出かけ



○○って何て読むの?σ^_^;

どこに到着したか、おわかりになりましたか?


答えはこちら↓


蒜山ジャージーランド
〒717-0501
岡山県真庭市蒜山中福田956-222

こちらは入場料も駐車場も無料な上、屋内以外はわんこ同伴OKです。
大山が近くに見えますよ


ちなみにホースランドが併設されており、入場料や駐車場は無料ですが、馬に人参をあげたり、乗馬体験は有料です。こちらもわんこ同伴OKです。

蒜山ホースパーク
〒717-0501 岡山県真庭市蒜山中福田958-38


ところで、蒜山ってどう読むのかわかりました?
漢字だけだとピンと来なかったのですが、「ひるぜん」と読みます。




まずはジャージーランドから。

下に見えるのがジャージーランドの施設です。



ちなみに牛たちは放牧中で、遥か山側にいます。



ダグさん一人で記念撮影

何だか罰ゲームのような表情してますが



続いて、建物の方に降りてみます。









にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村

2013.10.03 | | コメント(0) | お出かけ



次なる目的地はどこ?

温泉を出たらしばらく走って、こちらの道の駅にて休憩。


3年ぶりかなぁ。前立ち寄ったのは、鳥取砂丘に行く時だったし。
ちなみにここ、お惣菜にチヂミがあったら買いです
特にチーズチヂミはホント美味しかった~


更にしばらく進んでると、遊歩道にたくさんの人人人の列が
ツアーの旗が所々に立てられ、スタッフらしき人たちが道路のあちこちに待機して案内していたので、どうもバスツアーでのウォーキングラリーを団体で開催されているようでした。
この人たちはしばらくの間、ずっと見かけることになります。


到着~



さて、ここはどこでしょう?



ヒントは




のオブジェかなぁ


ちなみに岡山県内です。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2013.10.02 | | コメント(2) | お出かけ



«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング(こちらにもクリックお願いします)