日本で一番空に近いPA

昨日は写真サイズを少し大きくしてみましたが、携帯の方は画像を見ることが出来ました?

PCだと、いつものサイズではちょっと小さく感じるんですよね。

今日からこのサイズを続けてみようと思いますが、前のサイズの方が良かった方はコメントでお知らせください。



旅行記続きです。

白川郷を後にして、再び高速へ。


途中のPAで一休み。



ここは、日本一高い場所にあるPAだそうです。



そしてある意味、日本一危険なPA




出るんだ、熊…











※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


2014.08.31 | | コメント(2) | お出かけ



白川郷展望台

駐車場から白川郷散策に約30分、展望台に繋がる坂道を登って約30分、ようやく展望台に到着しました。
(なお、白川郷中心地からバスも出ているようです)


いつもは写真をかなり縮小しているのですが、今回はちと大きめサイズにしてみました。


この眺め



思わずバンザイしてしまいます。



緑が美しいですね。



ダグさんも記念撮影



一緒に撮影して頂きました



ちなみに冬の白川郷はこんな感じだそうです。

冬の景色はまた格別なのでしょうね。


なおライトアップシーズンがあり、その期間はマイカー規制があるようで、観光バスでも立ち入るにも予約制みたいです。








※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.30 | | コメント(0) | お出かけ



白川郷散策その3

この日はホント暑かったのですが、快晴で田の緑が映え、コントラスト的にものすごく美しい景色でした。




なぜか左にグーチョキパーがあります(笑)



水路には大きな魚が泳いでいます。






こちらも開放されています。












最後に展望台に向かいます。





※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.29 | | コメント(2) | お出かけ



白川郷散策その2

散策続きです。

結構、歩いてみると広いんです。

時々、地元の方の車が通るので、気をつけて歩きます。








近くから屋根の下部分を撮ってみました。

数年に一度、集落全員で屋根を張り替えるのだそうです。





もう少し続きます。







※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.28 | | コメント(0) | お出かけ



白川郷散策その1

白川郷を散策です。

画像をお楽しみください。






こちらはお寺の門です。



ちなみに、中が見られるように開放している合掌造もあります。

こちらは有料ですね。












こんなに大きいんですよ。




続きます。





※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.27 | | コメント(0) | お出かけ



白川郷に到着

道の駅から2キロほど移動して、ダグ号を駐車場に止めます。


河川敷に登って、吊り橋を渡らないと目的地へはいけません。



左側通行です。



高さはあまりないのですが、ダグさんビクビク



吊り橋を渡り終えると見えてきました。

実際に住まれてるおうちもあるとは聞いてましたが、お店や民宿もいくつかありました。


こちらは個人の家のようです。



ここは民宿ですね。



お土産屋さんです。



そう、ここは世界遺産に登録されてる白川郷なのです。


合掌造が美しい








※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.26 | | コメント(0) | お出かけ



赤かぶ検事と霊感ヤマカン第六感

飛騨高山といえば朝市が有名ですが、時間帯が全く違ったので今回は見られませんでした。
すっごく活気があるそうですよ。


「赤かぶ検事奮戦記」の柊検事の好物が、ここ飛騨高山の赤かぶ漬けでしたっけ。


赤かぶ検事といえばフランキー堺さん。
フランキー堺さんといえば「霊感ヤマカン第六感」
移動中は番組の話や主題歌で盛り上がりました
(おぼろげな記憶なんですが、意外と覚えてるものですね。どなたか覚えてる方いらっしゃいます?)


さて、移動です。
高速に乗ります。


山間地を通っているのでトンネル多し。



こちらは何と、全長11キロのトンネルです。
加久藤トンネルよか長いぢゃん!

対面通行なのが怖いですね。



トンネルの前に信号があるのは何度もみたことがありますが、中に信号があるのはここで初めてみました。




高速を降りて、道の駅で情報収集です。










※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.25 | | コメント(0) | お出かけ



みたらし団子にカルチャーショック

できました~

飛騨牛の牛串。

ホント、柔らかくてジューシーでございました。炭火で焼いてるのもあるのかな?


こっちはキリタンポだったかなぁ。
もっちもちです。

お味はアッサリ。


食後、散策再開。


飛騨高山の街並みです。



先ほどのちょうど裏側に当たります。

水路があって風情がありますね


あら、水路でなくて川?



大きな鯉がいました。



みたらし団子と飛騨牛コロッケも食べながらお次へ移動します。






ちなみに、こちらでみたらし団子といえば甘いのですが、飛騨では全然甘くない!
これにはびっくりしました
これはこれで美味しいのですが、甘いみたらし団子を期待してたら驚きますよ。









※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.24 | | コメント(0) | お出かけ



飛騨高山散策

飛騨の町並みを見学です。


資料館がありました。



こちらから入ります。



資料館に入らず、まっすぐ抜けるとこちらです。
中庭みたいな感じになってます。



中庭の先がこちら。生活道路になってるようです。

豊後高田の昭和の町みたい。


蔵みたいな建物もあります。



ここから引き返します。



奥にお店があります。

飛騨牛の串に惹かれて購入することに。


焼きあがるのを待つ間、ベンチに座って涼みながら周囲をキョロキョロ。






「まだでしかね」

暑そうなダグさんです。







※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.23 | | コメント(0) | お出かけ



大雨と上高地


ダムがありました。当たり前ですが、九州電力ではありません(笑)
こんな遠くに都民の水源があるのですね。


あんなにいいお天気だったのに、段々霧が出てきました。

乗鞍岳とか登山で聞く山の名前のような…


ここから上高地を経由して飛騨高山に抜けたのですが、ものすごい土砂降り
道も狭いしカーブは多いし、ふと道路の脇の崖を見ると泥水が落ちて来ていました。これって、いつ土石流起きても不思議ではないのでわ


ちなみに上高地やその他観光地はマイカー規制のため、シャトルバスに乗り換えないといけません。
上高地はわんこNGと聞いていたので、立ち寄るつもりはありませんでしたが、この土砂降りではどちらにせよ散策ができなかったかも


途中で奥飛騨分岐点もありましたが、大雨で規制がかかり、一般車は入られないみたいでした。


いくつものアップダウンを繰り返してようやく飛騨高山へ到着。


…あの土砂降りは一体どこに行ったんだろう







※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.22 | | コメント(0) | お出かけ



諏訪湖と風穴

今回八ヶ岳は、時間的に合わなかったのでこのまま素通り。
朝の7時とか8時じゃ、お店が開いてませんもんね




でも、わんこに優しい地域だそうです。
また来られたらいいな


諏訪湖SAにて休憩。



後ろは諏訪湖です。




日差しが強くて、ひともわんこも真っ黒


高速を降りて山の方へ向かいます。


途中の道の駅 風穴の里。なんでも風穴があるとか。



道の駅から少し歩くようですね。



この橋を越えて更に歩かないと風穴につかないそうです。



あまりの暑さにダウン気味なダグファミリーは、風穴に寄らず、更に先に進むことに。








※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.21 | | コメント(0) | お出かけ



ご当地ものは美味しそう(*^_^*)

中央道の双葉SAにて車中泊。

朝になってみると、このお方がいました。



片側ずつ。






このルートは富士山や八ヶ岳にも繋がります。
今回は富士山付近の散策は諦め、もう少し先へ。



シェルパ斉藤さんのログハウスって、確か八ヶ岳だったような。





お天気はいいのですが、雲で見えません










朝から色んなものを仕入れております(笑)









※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.20 | | コメント(0) | お出かけ



さらば東京!

この日は、隅田川河川敷花火大会なのもあり、不慣れな場所で渋滞に巻き込まれては大変と考え、東京を後にすることに。


首都高に上ります。
こちらはスカイツリーです。



この森の奥に皇居があるそうです。



首都高っていきなり地下に降りるので、突然真っ暗
しかも分岐点があったりします。



こちらが都庁。舛添要一さん、いらっしゃったかも?



「ありがとでし、東京



この後、中央道に抜けたのですが、東名と違ってシャワーやお風呂付きのSAがほぼないことが判明。
途中で一度降り、お風呂とお洗濯を済ませてから再度高速に上ります。









※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.19 | | コメント(0) | お出かけ



あちこちで撮影会☆

続いて、ビクターブースでニッパーくんと。



固まっております。



ダブルニッパーくん(笑)



こちらはベンツのブースです。



ダグさん、運転中(笑)



そしてこちらはTOYOTAブース。



合間合間でお買い物も楽しみました~







※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.18 | | コメント(0) | お出かけ



免許証もらったよ&ポチタマ松本くんと♪

イオンブースでは、名前、生年月日の申告の他、体重、体温、首回りや胴回りetc.獣医さんに調べられます。


しっかり抑えられてるダグさん。



こちらが出来上がった免許証。



「ボクの名前と誕生日以外は個人情報でしので、マスキングしたでしよ」

体重や体温の他に、首回り、胴回り、マナーベルトサイズ他、色んなデータが入ってるのにびっくりです。
全部バラすとダグさんが可哀想なので、隠させて頂きました(笑)


お次はルノーのブースで撮影会。



バックがヒマワリなので、黄色の服だと同化しちゃったかな?



お次はポチタマ松本くんのステージへ。
小学生が10人程度参加するタイプのステージで、彼らに犬になったつもりになってもらい、分りやすいように色んな例えを出してお話をされていました。


しかし、信歩も大変勉強になりました。
例えば犬の適温って22度。
それを越えると熱中症が始まるのだそうです。
今まで読んできたテキスト等にはそこまで書いてなかったと思います。


ステージの後は撮影会。

松本くん、お疲れ様でした










※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.17 | | コメント(2) | お出かけ



レース1位でし

まずは、HONDA DOGのブースで、プレジーとの撮影。



こちらが、F1の表彰台。



表彰台自体が高い位置にあるので、ダグさんちょっとへっぴり腰

1位だよ


続いてはイオンブース。






ここでは、健康診断とその結果を免許証にしてくれるそうで、朝から長い行列が出来てました。
信歩たちは10時開場で、30分くらいに並びましたが、この時点で2時間待ちだとか


待ち時間、久し振りに酸素カプセルに入ってもらいます。



「またでしか」



「ちょっと音がうるさいんでしよ」



少しは疲れが取れたかな?







※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.16 | | コメント(0) | お出かけ



インターペットに到着

ビッグサイトにはいくつも建物や部屋があるので、まずは会場をチェック。



カートやキャリーバッグで頭までスッポリ覆われていれば、室内を移動できるそうです。



15分弱移動して、ようやく到着しました。


入口で、ダグさんの親戚さんのコタロウくんにバッタリ
キャリーバッグからちょこんとお顔を出してます。可愛いですよね

横浜のペット博以来です。
特に待ち合わせとかしていなかったのですが、偶然にもまたお会い出来ました
コタママさん、ありがとうございました


中に入って…人とわんこの多さにビックリ


そして、お店のブースの多さに更にビックリ
皆さん、どうやってお目当てのブースを探し出してるんだろ


インターペットのパンフ。



来年は4月開催らしい。

さすがに行けないなぁ


こちらが会場見取り図。



出展一覧。

お店数、九州の何倍?


イベントも日替わりで色々開催されます。



奥にはフードコートも。



まずは、ホンダのブースに向かいます。








※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.15 | | コメント(2) | お出かけ



アクアシティ満喫☆

フジテレビ前には既に行列が出来てました。

ダグさんいるので、中には入れませんが、テレビ局の中だけでも十分遊べそうですね。


ぐるっと回ってると、かなり歩きます。

お水を飲んで、クールダウンするダグさん。


アクアシティに着きました。
ここからはレインボーブリッジが見えます。



ジャンプショップです。



ドラゴンボールですね

悟空、悟飯、悟天をバックに


ジョージアの自由の女神像。



背後にレインボーブリッジ。



霞がかかってますが、東京スカイツリーも見えるらしいです。



さて、そろそろ東京ビッグサイトに戻らねば。


ゆりかもめの駅に戻る途中で見つけた、男気ジャンケンの縁日(笑)

「男気ジャンケン、ジャンケン…」




「ポーン」(笑)



では、お台場を後にして、東京ビッグサイトに向かいます。









※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.14 | | コメント(0) | お出かけ



来たぞ! お台場

タイトルは、ゆず風に(笑)


この角を曲がると…。



ダイバーシティ東京です。

そしてその前には


機動戦士ガンダムが



デカイ~っ



パパがガンダムの写メを撮ってる間、ダグさんはお台場をお散歩します。

「意外と土や緑があるでしよ」


続いて、フジテレビ側に移動します。

う~ん、「踊る大捜査線」を思い出します








※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.13 | | コメント(2) | お出かけ



お台場新大陸&フジテレビ

台場駅の地図です。



お台場新大陸のインフォメ。



ご存知、フジテレビです。



奥のドームのようなものは、お台場新大陸への入口ゲートです。

朝から早くも当日券を買うためにお客さんが列を作っていました。


新大陸の様子が少し見えます。








※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.12 | | コメント(0) | お出かけ



ゆりかもめでGO!

ゆりかもめに乗り込みます。

こちら先頭車両。乗客も誰もいません。


ゆりかもめは無人で運転するので、運がよければ先頭座席に座れます。

ダグさん、顔だけちょこっと。


…「電車でGO!」ってゲームが昔あったっけ。

パパ、楽しそうです。


では、ゆりかもめの車窓から。



確か温泉施設。横にわんこ用の温泉がありました。



はい。「踊る大捜査線」の湾岸署です。

ピーポくんもいます。










そろそろ台場駅です。


余談ですが、ゆりかもめの車内がものすごくエアコン効いてたので、外に出るのが嫌でした(笑)








※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.11 | | コメント(2) | お出かけ



着いたぞ、東京ビッグサイト

ダグ号を、ビッグサイトの屋外駐車場に止めて外に出ることにしました。


7時過ぎということもあって、ほとんど車が止まってません。


敷地内散策。

広っ


こちらが会場です。



入口の一つ。

今回、このインターペットが目的でした。


外にも既に展示用の自動車が。

車中泊仕様の車もいくつかありました。


開場までまだまだ時間があるので、お台場に向かうことに。



ゆりかもめの駅からの景色です。



こちらは駅のホーム。



さて、ゆりかもめが来ました。











※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.10 | | コメント(0) | お出かけ



いよいよ東京

26日朝、3時に起床。
温泉に入って目を覚まし、出発の準備をします。


4時半くらいから周りが明るくなります。

後ろの山が富士山です。



「富士山でしよ~っ」


付属のLAWSONのマチカフェでコーヒーを購入し、いよいよ東京に向かって出発です。



思ったよりスムーズに東京へ。


首都高乗り継ぎ、見えてきました

レインボーブリッジです。


ちなみにこの日、橋の上で事故が発生。
渋滞しておりました。


橋に入ります。




橋からの景色です。









※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.09 | | コメント(0) | お出かけ



今夜のお宿はどうしましょ

大室山から折り返します。


江ノ島や鎌倉も通りましたが、とにかく人が多い
また、駐車場がありません。どこも一杯なのです。
そして国道1号線の渋滞
鎌倉の大仏さんにたどり着いた頃には、すでに拝観時間が過ぎていたので、駐車場が閉まってました。


さて、これからどうしようと…。

東京方面に行くか、静岡方面に戻るか、今夜のお宿についてしばし思案。


ここで天気予報をチェックしてびっくり。
今夜は東京方面、大雨洪水雷雨注意報
ゲリラ豪雨とかに巻き込まれたら、慣れない土地なので身動きが取れません。
お天気良かったら、先にアクアラインとか行ってみるのもいいね、なんて話してたんだけどな


そこで、一度足柄SAに戻ることに。
ここなら高台のため、寝てる間に水に囲まれることもありませんし、色んな施設があるので不自由ないし。


厚木を抜けて東名高速へ。
足柄SAにて就寝です。




「明日の朝は早いでしよ」










※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.08 | | コメント(0) | お出かけ



大室山から下山です

稜線沿いはハイキングコースで、実際歩いてる方もいました。
しかし、あまりの熱線に、ダグさん諸共熱中症が心配だった我が家は、途中まで行って戻ることに。



なお、窪みの部分はアーチェリー場のようでした。


降りる前に写真を購入。

表紙。



裏表紙。



中を開くと…綺麗ですよね

一際高い山が富士山ですね。



信歩、ゆずのタオルで日光遮断中(笑)
実際、リフトの登りは日光に照らされるため、ものすごく眩しいし暑かったので、ダグさんが陰になるようにタオルを飾していたのでした。


リフトで降ります。

やっぱり富士山、見えませんね。


時々リフトの速度が急におそくなることがありますが、登りのリフトのお客さんをカメラで撮るためです。

ちなみに自動ではなく、スタッフさんの手動でシャッターが切られるため、時々「もう少し顔を上げて~」とか声がスピーカーから流れます(笑)


売店でソフトクリームを購入し、3人でクールダウンしました。
パパはワサビソフト、信歩とダグさんはミルクソフトです。
売店の奥様、ダグさんも店内のテーブル席に案内してくださってありがとうございました
ソフトクリーム、美味しかったです


ひと休みして、伊豆シャボテン公園の入口へ。

伊豆半島、大きいぜ


中には入りませんが、記念撮影。






次の時には、シャボテン公園やアニマルキングダムに行きたいですね。








※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.07 | | コメント(0) | お出かけ



大室山を散策でし

残念ながら、霞がかかってて遠くが見えません。

富士山も見えることがあるそうです。



「眩しいでしよ」


他の場所からのショット。



こちら側からは、伊豆シャボテン公園が見下ろせます。



公園内、広そうです

入ってたら、この暑さに干上がってたかも?


伊豆半島も火山活動で作られたのですね。島原半島みたいです。



少し下ったら、浅間神社があるそうです。鳥居が見えましたが、日光を遮るものがなかったのでパスしました。

鹿児島の道の駅でも似たような説明を読んだような…。


さて、少し付近を回ったら降りることにしましょう。











※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.06 | | コメント(0) | お出かけ



神祇大社でお詣り&大室山へ

旅の駅から、近くの神祇大社へ移動してお参りです。


何となく、こちらは写真を撮ってはいけないかな~と思ったので、写真がありません。
参考にしたガイド本の記事はこちら↓

こちらはペット絵馬があり、ペットのお守りを頂けます。
お守りを頂くと、その場で神主さんがお祓いをしてくださるのです。
我が家、絵馬とお守りを頂いて、神主さんからお祓いをして頂きました。
絵馬もわんこの絵柄でとっても可愛いです。
わんこ連れで伊豆に行かれる際には、ぜひお詣りに立ち寄って頂きたい場所ですね


この日はちょうど結婚式をされてるようで、和服姿の花嫁さんをお見かけしました。
炎天下でしたから大変だったのでは


続いて大室山へ向かいます。
ちなみに、真正面には伊豆シャボテン公園があります。(こちらもわんこOK)
園内が広いのと屋外っぽいので、今回はパスしました

大室山入口。



上に上がるとこんな景色らしいです。



暑そうな2人。



こちらがリフト。2人乗りです。
ちなみに頂上付近にカメラがあり、写った写真を頂上で購入できます。

なお、物品を上のお店に運ぶのにも使用されるようで、座席にジュースが一箱乗せられてました(笑)


ダグさん、景色を満喫?

写真下部の赤い矢印に注目


ダグさん、パパの腕にしっかり捕まっています。

「ボク、高いトコ苦手なんでしよ

…天橋立でもリフトに乗ってるぢゃん


さて、頂上に着きました













※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.05 | | コメント(2) | お出かけ



旅の駅でひと休み


道の駅 伊東マリンタウンを出発。続いては旅の駅で休憩&情報収集。
いくつか候補はあったものの、あまりに猛暑のため、屋外onlyではダグさんもろとも人間も熱中症になりそうだったのです。




こちらには、中・大型犬用と小型犬用に分かれたドッグランがあります。



ダグさん、柵の隙間からお外の様子をチェック中。



「おおっ!」とインパクトを受けた垂れ幕。

・・・しかし、垂れ幕の下の方の説明文を読むと思わず笑ってしまいます。(「変わる」が2回あるのです)


で、結局は富士宮やきそば!

麺が平たい感じで美味しい
ちなみにパパは定食をオーダーでした。(写真なし。料理の説明には「伊豆のB級グルメ」と書いてありましたよ)


ダグさんも休憩。暑いよね~

こちらのテラス席、わんこ連れのご家族が次々と利用されていました。中のお店でオーダーすると外にトレイのまま料理を持ち出せるので、わんこ連れには助かります。


そして、無料の足湯あり。



何と、タオルがなくともOK。紙タオルが設置されているので、気軽に入れるのです。

パパと信歩、食後に30分くらい浸かりました
屋根があるので、猛暑でも大丈夫(笑)










※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.04 | | コメント(2) | お出かけ



伊東マリンタウンから相模湾へ

芦ノ湖から箱根峠を超えて伊豆に降りてまいりました・・・が、傾斜キツッ!!
場所によっては20%のところもあり、横揺れに強いダグ号でもGがかかってきます。
車酔いには強い信歩も、このまま坂が続いたら酔うかも・・・と思いました。


道の駅 伊東マリンタウンへ。9時から開館のため、建物内には入れません。



日差しが強いので、写真を少し加工しています。そのままだと被写体が真っ黒に近いので



後ろの海は相模湾に繋がります。



この道の駅からは、わんこも乗船できる遊覧船が2隻あります。
「ベルクルーズいとう ゆーみんパイレーツ」と「はるひら丸遊覧船 イルカ号」です。
どちらも左手の青い建物が受付です。



我が家はイルカ号を選択。イルカ号には海中展望室があるのです。



海中展望室でのダグさん。
わんこはリード着用で乗船可能だそうですが、小さなお子さんが多いのと、階段を登り降りしないといけないので、抱っこかスリング、キャリーケースの乗船がおススメです。

期待していたほどは涼しくなかったのですが、日差しがさえぎられるため、体感的にはかなり違いました。
ただ、エンジン音が間近で聞こえるので、ジャックの愛ちゃんは苦手かも?


魚の様子を見られるのは、船が出港する前と接岸する前の数分間です。出港すると上の客席に移動するようアナウンスが流れ、出入り口が封鎖されるので、その間は展望室には入られません。







残念ながら水が濁っていて、何の魚なのかはよくわかりませんでした。


「ボク、退屈でしよ」

ダグさんの溜息が聞こえます。


出港するので上の席に移動です。周遊中はお兄さんがマイクで案内してくれます。



ただ、この日は暑くて霞んでおり、富士山は見えませんでした。寒いときの方が富士山がよく見えるそうです。


日によってはイルカが見えたりもするそうです。また、カモメにえびせんを投げたりすることもできます(えびせん代別途)が、この日は残念ながらカモメが寄ってこなかったとお兄さんが言われてました。

「ボク、カモメに食べられるかもしれなかったから、かえってよかったでし」








※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.03 | | コメント(1) | お出かけ



入鉄砲と出チワワ?

先ほどの場所から歩いて3分ほどのところにあります。

この看板から車も入れますが、個人商店の駐車場しかありませんし、道も狭いので、関所見学の方は信歩たちが止めたような別の駐車場をおススメします。


箱根の関所といえば「入り鉄砲と出女」という言葉が有名です。
つまり、「江戸へ鉄砲等を入れさせず、江戸に住まう大名の奥方を国元に逃がさない」ということですね。
江戸へ鉄砲等武器を大量に持ち込ませると将軍のお膝元で戦がおこるかもしれませんし、当時の大名の奥方は人質でもありましたから国元に逃がすことは謀反の可能性にもつながったわけです。(実際は奥方のみならず女性全般旅行の規制がかかっていたようです)
ちなみに関所破りには磔等の重い処罰がなされていたとか・・・。
信歩、学生時代は日本史専攻ではなかったので、お詳しい方、フォローお願いします


ここで入場料を支払うようですが、時間が早すぎて誰もいません・・・



ここからが関所です。



門の側に箱根関所の案内板と



当時の様子。



本来は有料なので、中には入らず門から中を覗いてみました。

なおこちらはわんこOK。抱っこしてたら店舗内もいいようです。










※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

2014.08.02 | | コメント(0) | お出かけ



«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング(こちらにもクリックお願いします)