荒平天神(菅原神社)へお詣り

お次の道の駅に向かう途中、海の中にある鳥居に気が付きました。


「荒平天神」さまだそうです。



映画「チェスト」の舞台にもなったのだとか。



道路から降りると砂州があり、鳥居に続いています。



満潮時はこの砂州は海の底に消えるのでしょうね。



砂州の両側はすぐ海です。






太宰府の道真公由来の場所のようですね。



ここから登ります。左手の建物は上に上がれない人のための参拝所&休憩所です。



途中から階段がいきなり急な角度になるのでロープが垂らされています。



こちらが本殿です。中にはたくさんの合格祈願が貼られていました。



右側がお手水。



お詣りしたら降りますが、この急な角度の階段



「お詣り、すごかったでしよ」












※ おかえりの前に1ポチを
励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


2014.05.16 | | コメント(2) | お出かけ



コメント

No title

ここ!行きたかったんですよー!
うんぁぁ~ロープで♪(*´ω`*)楽しそうだけど汗だくになりそぅ。。
鹿児島のお友達に砂の祭典の教えて見せました♪ちょうど写メ見せてもらってたから、あ、ここだー♪って思ってテンション上がりました♪(*´ω`*)
プレゼント♪本当ありがとうございます
大事にしますね♪(*^^*)照

2014/05/16 (金) 23:06:12 | URL | 朱韻 #2Ck1dPOk [ 編集 ]

aiさん

コメントありがとうございます。
こちらはたまたま通りかかった時に海の中に鳥居を見つけたので行ってみました。
ロープは必ずしも使わなくても、手すりでも登れるのは登れます。距離はそこまで長くはないですが、Pi→ちゃんとMuuuちゃん2頭連れてだと一人ではキツイかも? 降りる方が階段の角度が急だもんで。
砂の祭典は、わんこNGなので入口で預けるのだけど、天気のいい日の昼間はかなり気温が上がるので、以前フレブルちゃんが熱中症になりかけたことがあるそうです。同伴する場合は夕方に行くか、朝イチの方がいいでしょうね。
像は、看板見ないとネタがわからないものが結構多かったです。意外と小さなものが多いですよ。

いえいえ、喜んで頂けたのならよかったですv-407


2014/05/17 (土) 12:50:50 | URL | 信歩 #pBoZlR9Y [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング(こちらにもクリックお願いします)