旧豊後森機関区 2


何でも、松山ケンイチと瑛太の映画でも使われたらしいですよ。


「旧豊後森機関区」とは、国鉄久大本線豊後森駅横にあった機関庫で、「扇形機関庫」と「転車台」が現存してます。
この2つは「旧豊後森の関連遺産」として近代化産業遺産に認定されているそうです。


扇形機関庫は鉄道の機関車の格納庫の形態のひとつで、 本線より引き込まれた蒸気機関車を、転車台に乗せて目的の方向へ回転し、 転車台から機関庫まで放射線状に延びたレールによって機関庫に格納するという仕組みです。
かつての蒸気機関車に前後の区別があったため、機関車の向きを変えなくてはならず、 多くの機関区で扇機関庫が使われたとか。



老朽化のためロープが張られ、中には入れません。


右側中央にあるのが転車台らしいです。



横は空き地になっており、ミニSLを走らせられるように線路が設置されてます。



空き地から機関庫を撮ったもの。窓ガラスが割れています。

夜は怖いなぁ(;^_^A


これが転車台。

中には雨水が溜まってました。


今の豊後森駅方面の光景。



ちなみに機関区に本物の蒸気機関車を、という運動もあるそうですよ。













※ おかえりの前に1ポチを☆
励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


2015.04.30 | | コメント(0) | お出かけ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング(こちらにもクリックお願いします)