車中泊

※ チワワのタルト君、行方不明です→a comfortable room*







昨夜はダグ地方震度2。
たまたま座っていて気がつきました。
なかなか余震がおさまりません。


クロネコヤマトも熊本向け引受を再開されたそうですね。
よかった反面、渋滞がひどくなるのでは…という懸念も(^_^;)
熊本の友人たちに連絡取ってみたら、幸いなことに物資はなんとかなってると回答がありました。
物流が少しずつながらも回りだしたのでしょうか。




さて、エコノミー症候群について、マスコミが取り上げています。
今回、エコノミー症候群で亡くなられた方がいらっしゃいました。お悔やみ申し上げます。
エコノミー症候群の予備軍の方は、まだまだいらっしゃるのではないでしょうか。

テレビでは、
・水分を取る
・適度に体を動かす(無理な場合は、加圧するストッキングを着用)
・トイレに行く
ことが予防になる、と言われてます。

もちろんそれらは大事なことですが、今回車内で休まれてる方々の大半は、車中泊ではなくて仮眠状態でいらっしゃるのではないかとも思われます。



ダグ家は年に何度か車中泊しています。
その時に気をつけていることは、体をなるべくフラットな状態にして休むことです。
キャンピングカーではないので、後方のシートを倒して休みます。

車種によっては車内がフラットにならないものもあるかと思いますが、タオルや衣服を使ってなるべく床部分をフラットに近づけてください。



例えばこういう感じで↓
車中泊
こちらのサイトが図解もあってわかりやすいかなと。



経験上、タオルや新聞紙他何でもいいので、窓に挟んでなるべく車内を暗くしてください。周囲が暗くなるだけでも違います。



そして、防犯面でもいえますが、なるべく深夜は車の出入りはしないこと。
車のドアの開け閉め、人の声、エンジンの音等は意外と響きます。




少しでも体を休められますように。















※ おかえりの前に1ポチを☆
励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


2016.04.21 | | コメント(0) | 平成28年熊本地震



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング(こちらにもクリックお願いします)