平成28年熊本地震

※ チワワのタルト君、行方不明です→a comfortable room*








木曜深夜、緊急地震速報で飛び起き、その後も余震が続くため寝られず、寝不足で仕事に行きました。

案の定、熊本から通勤してる同僚は、熊本県から出る術がないそうで急遽お休み。

金曜も熊本を中心に余震が続き、ダグ地方も体感する揺れを時折感じながら仕事してました。




帰宅後、今夜こそ寝るぞ~と早めに横になったところ…またもや震度5強!

緊急地震速報が鳴り響く中、iPhoneを持って廊下へ避難。

昨日のこともあるためか、ダグさんは声をかける前に廊下に避難してました。さすがに異常を感じたようで吠える吠える!




今回の方が揺れを長く感じましたね(^_^;)

もともと我が家は免震設計のマンションのため、揺れを大きくすることで地震のエネルギーを逃すのですが、今回は揺れがおさまるまでとても長く感じました。

テレビをつけると、今度は阿蘇が震源地。
前日より少し移動しています。

阿蘇山は活火山のため、現在はレベル2ですが、この地震で活動が活発化しないかと心配になります。




中継を見ていると、前日被害にあった益城や嘉島も、再度の激しい揺れのために火災が発生したり、倒壊しかけていた建物が倒れたりと大変な状況でした。

どうか助かって欲しいと思うばかりです。




またもやLINEとメールで友達の安否確認。
前日からクルマに避難してるご夫婦がいたので心配(>_<)

とりあえず皆と連絡を取り合った後、前日からの睡眠不足できつくなり少し横になったのですが、緊急地震速報や地震速報が届くたびにiPhoneが鳴るため寝られず(^_^;)

またもや寝不足のまま、朝を迎えました。



明るくなり、テレビから現地の惨状が伝えられると絶句!

阿蘇大橋がない!

あの大きな橋が…春になると花見客で賑わう一心行の大桜に向かう橋が無くなってる!

俵山トンネルが崩壊してて南阿蘇が孤立してる!

阿蘇大橋側の東海大の学生アパートの一階部分が押しつぶされてる!

豊肥線の線路と国道57号が無くなってる!

…見慣れた風景のあまりの変わりように言葉がありませんでした。





どうか皆さん無事で…きっと助けが来ますから、それまで頑張って!






また、わんちゃんや猫ちゃんたちも被災してます。

避難所に入れず、軒下で飼い主さんと一緒に雨を凌いでいたり、クルマで飼い主さんと過ごしてる子たちもいるそうです。



北九州市動物愛護推進協議会は、熊本市動物愛護推進協議会へ支援物資を送られます。

詳しくはこちらへ⬇︎
熊本の被災ペットたちへの支援

シェア可能だそうですので、facebookをされてる方、お願いします。















※ おかえりの前に1ポチを☆
励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2016.04.17 | | コメント(0) | 日常



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング(こちらにもクリックお願いします)