ももちゃんが他界しました

温灸話の途中ですが、ご報告です。



本日、午前10時過ぎに、シマリスのももちゃんが他界しました。

9歳と2ヶ月弱。シマリスとしてはおばあちゃんです。

若い頃は元気一杯な女の子でした。

4歳の時にヘルニアを発症。下半身が不自由になりましたが、食欲旺盛で元気一杯なヤンチャさんでした。




若い頃の写メがiPhoneにはないのですが…。
今年撮った写メ。




イチゴ…特にあまおう大好き(*^_^*)






くるみ大好き。コーンもガリガリ。ナッツも好き。







興味津津。







寝てる時は土偶の目。







歴代のシマリスの中で一番の長寿でした。
先に逝ったゆうたやゆうたろう、イチローたちと仲良くね。


今までありがとう。
大好きだよ。
















※ おかえりの前に1ポチを☆
励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


2016.04.29 | | コメント(6) | もも



コメント

御冥福をお祈りします

シマリスで9歳って凄いですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

でもその分お別れも辛いですね(T-T)

きっと先に旅立ったリスちゃん達と「お待たせ~」って再会してるでしょうねฅ•ω•ฅ

2016/04/29 (金) 22:06:27 | URL | REO #FUIiS2oU [ 編集 ]

REOさん>

お悔やみありがとうございます。

シマリスは野生動物のため、明確な寿命はわからないようですが、飼育下ではだいたい6〜7年のようですね。
触るのもストレスになるので、ケアが難しいところもありましたが、今は天国で他の子たちとのびのび過ごしてくれてるかなぁと思っています。

2016/04/30 (土) 07:16:00 | URL | 信歩 #- [ 編集 ]

ももちゃん

シマリスって7年くらいなんですね。
ハムスターとかは三年くらいで亡くなっちゃいますね。
家族とのお別れは長くても短くても悲しいものですね。
しのぶさんはとっても可愛がられるので、ももちゃんはすごくすごく幸せなシマリスだったでしょうね。
命の限りがあって、それを看取らなきゃいけないこともわかって迎えてるのに、この時ばかりは辛いですね。
可愛がってたぶん、しのぶさんの側でずっと見守ってくれてます。

2016/04/30 (土) 18:01:16 | URL | ともみ #- [ 編集 ]

ともみさん>

お悔やみコメント、ありがとうございます。
本日霊園にて火葬して、お墓に入れて頂きました。ダグも一緒にお見送りです。
お墓にはシマリスのイチローくんが先に眠ってるので、天国で今頃大運動会してるのではないかと(^_^;)

昨日まで時折、ももちゃんのケージを置いていた和室から、敷草をガサゴソしてるような音が時々聞こえてきました。和室にはもう誰もいないのに。
不思議と怖くはありませんでした。
火葬して送り出したので、今夜は天国に向かったのかなとは思います。

2016/05/01 (日) 19:12:44 | URL | 信歩 #- [ 編集 ]

そういうことあります。

実家の猫が亡くなった時、寝ているといつも枕元を走る足音が聞こえていました。
猫にも、一匹一匹足音に特徴があり、リズムが違うのでその猫だ!って分かります。
亡くなってしばらくは聞こえてました。きっと母が悲しんで立ち直るのに時間がかかったから心配してたんでしょうね。
ももちゃんも心配して側にいるんでしょうね。

2016/05/05 (木) 11:57:32 | URL | ともみ #- [ 編集 ]

ともみさん>

コメントありがとうございます。

火葬して霊園に弔った夜からはしなくなりましたが、他界した金曜日の夜が特に、物音がしてましたね。
また自分でも、ももがいないことにまだ慣れていないので、いつも通りケージに視線を移そうとして慌てたり(^_^;)

霊感のある友達が言うには、49日までは行き来出来るそうで、時折来てることもあるそうです。

またひょっこり来るかもしれませんね(*^_^*)

2016/05/05 (木) 15:32:27 | URL | 信歩 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング(こちらにもクリックお願いします)