鳥取地震と災害への備え

※ チワワのタルト君、行方不明です→a comfortable room*












旅日記の途中ですが、今回はお休み。



鳥取、山陰地方の方々、地震は大丈夫でしたか?
まだ余震が続いてるようですし、気をつけてくださいね。

車中泊される場合は、なるべく車の中を平らにフラットにしてから休んでください。隙間には着替えやタオルを入れたりしてくださいね。
寝るときはエンジンを切って。
そして水分は意識して多めに取ること。トイレも我慢しないこと。
車に座りっぱなしもよくありません。日中は長くても2時間に一回は外に出て身体を動かしてください。腕を振り回す、足を屈伸させるだけでも違います。

エコノミー症候群を防ぎましょう。

わんちゃん、猫ちゃんと一緒の方は、熱中症に気をつけてあげてくださいね。この時期でも熱中症はあり得ます。よく水分を取らせて、トイレをさせてください。フードに水やお湯をかけるのもいいですね。




あの時、ダグ地方も震度2。職場が4階のためそこそこ揺れたようです。
揺れを感じてしばらくした後、被害状況メールが本社から来ました。
停電、場所によっては社屋が一部壊れたりしたところもあるようです。詳しい状況は明日、周知があるかと。




我が家は福岡西方沖地震からある程度備えるようにしています。
もともと車中泊する関係で、常に車には寝袋と毛布(冬のみ)、枕、ダグさん用のキャリー、ダグさん用のベット、ウエットティッシュ類は載せています。
家には、米と水、インスタントラーメンは常備。
ポータブルトイレと、アルファ米は思案中です。
またラップと紙カップ、紙皿も常備。
ビニール類も多めにあります。
あ、ヘルメットがないかなぁ。懐中電灯はあります。




ダグさん用の防災セットもあります。
ペピィで基本セットを購入、中身を入れ替えてアレンジしました。
でも、あまり物が入らないので、最初から普通にリュック買えばよかったかもです(^_^;)





本当にいつどこで起こるかわからない自然災害。
皆さんも気をつけてくださいね。






「気をつけるでしよ」


















※ おかえりの前に1ポチを☆
励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


2016.10.23 | | コメント(0) | ダグ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング(こちらにもクリックお願いします)