参道を歩いて

一の鳥居となる大鳥居の前で一枚。

鳥居をくぐる前とくぐった後は礼をします。

もう、ここがどこだかおわかりですよね?



参道を歩いてると…おや、大学駅伝のノボリ?


ふと、参道脇のお店のガラス戸を見るとポスター発見。

なんと、翌日が出雲駅伝なんだとか。
そう、お正月恒例の箱根駅伝の予選でもあります。
1日違っててよかった~
ぶつかってたら、交通規制で大渋滞に巻き込まれていたかも


参道のお店の紹介ポスター。

こんなにあったら、どこにいってよいやらわからないですね
時間に限りがある方は、ガイドブック等で事前に行きたいところを絞っていた方がよろしいかもです。


こちらは現在の出雲大社前駅。

はたでん(一畑電車)の折り返し地点です。


少し離れてパチリ




駅舎の中。こちらのステンドグラスからの光をカップルで浴びると結ばれるのだとか。


駅車内では新聞を販売しているのですが、何と自分で代金を箱に入れて勝手に抜き取る方式。
ま、神様の土地でズルしてもいいことはないですよね。
ここで新聞を購入~


ちなみに信歩は、旅先の地元の新聞を読むのが好きです。
他界した父も好きでしたが、その土地土地のニュースに触れることが好きなのです。
時にはイベント情報等の情報収集にもなりますし、もちろん思い出にもなります。そして持ち帰ればももちゃんのケージのお掃除にも使えますし、一石三鳥


ホームの様子。

頭端式1面2線のホームです。
奥にはテハニ50型52号車が展示されています。鉄子さん方の方がお詳しいと思いますが、日本最古級の電車なんだそうです

ちなみにこちらは「シャーマンキング0」の舞台にもなりました(ご存知の方、いらっしゃるかな?)



時間がなくて旧出雲大社駅には行かなかったのですが、次の機会の時には行ってみようと思います。



次はいよいよ二の鳥居をくぐります。





…う~ん、FCブログの調子悪し










にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


2013.10.29 | | コメント(0) | お出かけ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング(こちらにもクリックお願いします)