旧国鉄宮原線を(一部)たどる

道の駅小国にてこのようなパンフをゲット。

宮原線は、廃線まで大分県玖珠郡九重町の恵良駅から、熊本県阿蘇郡小国町の肥後小国駅までを結んでいたそうです。


廃線になった宮原線が遊歩道になっており、道の駅から遊歩道まで歩いていけるようです。

遊歩道自体が約4キロあります。なお、パンフには一般のおうちが近くにあるのでゴミなどは持ち帰るようにと、暗くなってからはいかないように注意書きがあります。


道の駅を出て2分ほどで入口の交差点にたどり着きました。
信号奥の坂道を登ります。



坂の下には道標があります。



この道標の後ろは一般の方のおうちです。



坂を登るとこんな風景が。

ちなみに足元には線路はありません。右側は一般の方のおうちです。

少し先にはトンネルが見えます。近くに見えますが、入口までたどり着くのに数分かかりました。
ちなみにトンネルが近づくにつれて、冷たい風が吹き付けてくるのがわかります。


なお、トンネルには電気はついていません。トンネル入口に手動の電源があり、トンネルを通るときに自分でつけて消すようになっているのです。



パパとダグさん、トンネルに入ろうか思案中。

ちなみにパンフを読んでみると、遊歩道には2つトンネルがありどちらも1キロ以上の長さです。途中2か所ほどアーチ橋も見れるそうです。


「やめまし…」

昼日中とはいえ、かなりの暗さと寒さ…1人と1頭で話し合った結果、ここから引き返すことになりました。


道の駅に戻って一服


昔はこの道を電車が走っていたんですね。ちなみに国鉄再建法により廃止となったこの路線、工事に約30年かかりましたが、実際に電車が走っていたのも30年くらいだそうです。


ウォーキングが好きな方や廃線ファンの方にはおススメのルートかも。










おかえりの前にポチッとな
いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


2013.12.07 | | コメント(2) | お出かけ



コメント

こんにちは、信歩さん

小国にこんなところがあったんですね、道の駅には何度か行きましたが鉄道跡が遊歩道になってるのは全く知りませんでしたね、行きたいところがまたひとつ増えました、
そういえば、小国の町へ入るちょと手前の道路沿いに駅のホームだけが残ってるところがありましたね、
はるか昔に宮原線を利用して宝泉寺温泉へ行った事があります、私とりゅうママはりアルで宮原線を利用してた年代ですからねぇ~(笑)

2013/12/07 (土) 20:17:18 | URL | りゅうぱぱ #- [ 編集 ]

りゅうぱぱさん

ぱぱさん、おはようございます。
宮原線、ご利用されたことがおありなのですね。
実はこのパンフ、道の駅の2階のインフォメーションにいかないと置いていないのです。
しかも折りたたんだサイズがハンディサイズのため、よく見ないと見落としてしまう可能性が...。
ダグパパは道の駅のスタンプを集めているので、スタンプを探していて発見したのでした。
遊歩道を歩いて行くと、駅跡も通るそうです。
また、地元の方が定期的に整備をされているそうですが、マムシに注意という看板もありました;^_^A

ちなみに、遊歩道には道の駅方面以外にも何箇所から徒歩で入られるところがあるようです。基本的に車は来ないので、その意味では安全かもしれません。
なお、トンネルはかなり暗くて寒かったですよ(ー ー;)

2013/12/08 (日) 04:08:17 | URL | 信歩 #pBoZlR9Y [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング(こちらにもクリックお願いします)